ブログ

2021/08/20
お知らせ

【求職者様向け】小規模多機能型ホームの業務について

ご求職者様向けに小規模多機能型サービスのお仕事について紹介します!

小規模のサービスは、「よくわからない」「様々なサービスを提供しないといけない」という認識ではないでしょうか?

 

小規模では、『デイサービス』『ショートステイ』『訪問』の3つのサービスを提供しています。

 

3つのサービスのイメージとして、

●デイサービスのイメージは、入浴介助、送迎で慌ただしい。

●ショートステイのイメージは、突発的な利用がある

●訪問介護のイメージは、ご利用者様のご自宅訪問で移動が大変・滞在時間が決まっていて時間に制限がある。

というところでしょうか?

 

ご経験者様からすると、どう考えても大変なサービスの組み合わせだと考えられると思います。

小規模でももちろん同じサービスを提供するのですが、各サービスと少しルールが違います。

 

 

①小規模の通所介護

【デイサービスと違うところ】

●ご利用者様の人数

一日の定員が15名(宿泊人数含む)が定員ですので1週間、ご登録の25名名様のうちの方達が行き来するのみです。デイサービスほど人数は多くないです。


●入浴介助

何人もというよりも2,3名程度が多いです。


●送迎

ご利用者様は宿泊の方はそのまま施設内にいらっしゃいますので、ご自宅からの通所の方は4~6名程度の送迎です。大人数の送迎はありません。

 

②小規模の訪問介護
 
【訪問介護と違うところ】
 
●滞在時間
 
特に深い決まりまないので、安全確認等のみで大丈夫なご利用者様であればお声がけをして5分程度の滞在ということも。
訪問先は、その施設がある校区内周辺までが多いです。(極端に遠方までの訪問はないかと思います)
 
●夜間
 
夜間巡回はしていません。訪問自体は、9:00頃~夕方ぐらいで終了します。
 
 
③小規模のショートステイ

【ショートステイと違うところ】


●顔なじみの方のご利用

いきなりの利用ではなく、登録者25名様の方の中から利用されます。そういった意味では、飛び込み利用の可能性がある通常のショートステイよりも安定しています。

通所や訪問等でもお会いしていますので、事前にADL等の情報を確認できていますし介助する側も安心ですよね。

 

こんな感じで、登録者様25名様(上限)内の介助のみであり、訪問介護や通所といった部分では、小規模の特性上、柔軟に対応して良いことが多いのです。

ショートステイに関しては、大前提の登録者様内の利用というルールがある事で負担が少なく済みますよね♪

3サービスで『しんどい』とよくお伺いする部分は、施設介護に慣れている方であれば上手く対応していくことができるかと思います。

 

また、ご利用者様やご家族様にとっても様々なサービスを利用せずに1か所集約されていますのでご負担が少ないです。

ご自宅を中心にご利用者様の『元気』をサポートしていける画期的なサービスなんです!!

 

【求人応募はこちらから⇩】

小規模多機能型ホームの募集は、8/20時点で、

ひょうご須佐野、あかし衣川で募集しております!!

定員となり次第、募集終了となりますのでご了承下さいね♪

 

★アイデム 採用ページ☜押してください!

☆レア求人☆⇒●垂水区のグループホームで日勤正社員募集

 

【ここからも応募できます!】いろんな求人があるので見てみて下さいね☆

★正社員応募の方はこちらをクリック★

★パート応募の方はこちらをクリック★

★夜勤専従(パート)の方はこちらをクリック★

★介護求人ナビ

ハローワークも掲載中!!

 

☆動画で見学☆

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

【求職者様専用過去のブログ】

~過去ブログを見る場合は、ハートをクリックしてくださいね!~

・グループホームのお食事の調理について(→♡♡♡

・勤務時の服装について (→♡♡♡

・グループホームのレクリエーションについて (→♡♡♡

・グループホームでの一日の流れについて(→♡♡♡

・ダディ・マミィの日について (→♡♡♡

・お給料について (→♡♡♡

・技術面の研修やフォロー① (→♡♡♡

・技術面の研修やフォロー②(→♡♡♡

・記録方法について(→♡♡♡

・夜勤の時間について(→♡♡♡

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.