ブログ

2020/03/12
お知らせ

【求職者様向け】グループホームでの一日の流れについて

(写真は、つるみ緑地にあるグループホームのリビングです。どの事業所も似たようなつくりとなっておりますのでご参考にしてください。)

 

こんにちは。


今回はグループホームでのご利用様との過ごし方、一日の流れについて書きたいと思います。

初めてグループホームでご勤務される方はご不安があおりですよね?


そのご不安を解消するためにご利用者様の一日の過ごし方と共に一日のお仕事をご紹介したいと思います。

 

 

★グループホームでの生活の一例★


・7:00    起床、トイレ
・7:10      朝ご飯
・8:00      お部屋で朝ドラ鑑賞
・9:00    掃除・洗濯
・12:00  お昼ごはん
・14:00    お風呂
・15:00    おやつ
・16:00    お洗濯ものを畳む
・18:00    晩御飯
・20:00    就寝

 


朝起きてトイレに行ってご飯を食べてテレビを見て…

このルーティーン、自身の朝のルーティーンと同じだ!と思った方もいらっしゃるかと思います。

お世話させていただいている立場からみればグループホームは仕事場というくくりとなってしまうのですが、ご入居者様の立場からみると当然「お家」です。

ご入居者様にとっては、お家でお過ごしいただくのと同じなのです。

ですので、一日のスケージュールに関しては自身の生活のルーティーンを思い浮かべていただくとイメージがつきやすいかもしれません。

ご入居者様のペースで一日をお過ごしいただくのですが、やはりお一人のお力では少し難しい部分がある。

 


そこで、皆様、介護スタッフさんの出番です。

 


もちろん、ご入居者様のご要望をお伺いしたりご家族様からヒアリングを行って介護計画を立ててそれに基づいて勤務しますが、基本的な生活上の介助や少し難しそうな部分の介助はとても重要です。

具体的には、食事準備、排泄介助、食事介助、入浴介助、洗濯、掃除、就寝介助といったことです。

そのほかにもご入居者様がお散歩に行きたいときは一緒にお出かけしていただくといったような外出支援もあります。

比較的、自立度が高い方といった場合はすべてにおいて介助するのではなくご入居者様を尊重し、ご入居者様が主体として動いていきますのでご入居者様ごとに応じた対応ができ、向き合う時間がじっくりとれる介護が可能です。

1ユニット9名様となっており、従業員の人員もしっかり確保させていただいていただいております。

 


時間に追われて事務的に対応していくのではなく、ご入居者様に寄り添った介護ができるといったところがまんてん堂の強みだと思っております。

 

 

★☆★☆介護スタッフ募集中!!★☆★

 

グループホームじょうとう関目、グループホーム魚住東で募集しています!!タイミングさえあえばすぐに面接できます♪

※グループホームは、資格なしでも応募可になりました。

【ここから応募!押してください☆】採用ページ


【ここから応募!押してください☆】イーアイデム

 

★ジョブメドレーからの応募も可★

 

【YouTube】

まんてん堂のグループホームと小規模多機能型ホームはどの事業所も作りは似ておりますので

ご参考にして下さい。

★まんてん堂 グループホームたるみ塩屋★

 

★まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川★

 

★☆お気軽にフォローして下さい!!★☆

まんてん堂 インスタグラム

アカウント名:mantendou

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.